えっ!?まだスマホで見にくいんですか?スマホ最適化リノバスなら標準仕様です。ウェブ制作会社にお困りなら今すぐチェック

「特殊な商品」をネットで売るためにはどうしたら良いのか?ちょっと待ったその商品は本当に「特殊」なのでしょうか?

こんにちは。イノです。ただ今Nintendo Switch™のスプラトゥーン2にハマっているのですが、どうしても録画がしたくてキャプチャーデバイスを買ってしまいました。動画をアップするほどのウデマエはないので当面は録画して見直すくらいで楽しもうと思います。

WEBサイトや通販サイトリニューアルのご相談をいただく際に、全体の7割くらいのお客様からは「うちの会社(orうちの会社の商品/サービス)は特殊だから・・・」のようなご説明をいただくのですが、これまでずっと、そのようにご説明いただくことに違和感を感じておりました。
この違和感について考えたところ、「目的から考えると、ほとんどの場合特殊な事なんてない」からだという事で腹落ちしました。
おそらく視点が違うから感じることだと思うのですが、本当に「特殊」な商品なのかどうか、見つめ直してみませんか?

そもそも、目的は何でしょうか?私が感じる違和感の正体

リニューアルする際にはきっと、
・来店客数増大
・売上向上
・粗利率改善
・コスト削減
・仕入掛率改善
こういった「目的」があると思います。どのような商品であろうと、ご相談いただくからにはこのような目的があって、私としてはその目的を達成するために「自分がお客さんだったらどうやって買うかな・・・」とか「この商品をWEBで買うにはどうやってたどりつくのかな・・・」という事を考えます。そう考えたときに、商品ありきの話になりますので、商品が特殊かなんて気にしません。仮に本当に特殊であったとしても、その商品を必要としている方や実際に購入されている方がいたり、売る側としてはこんな人に買ってもらいたいという人物像もありますよね。そういった方を纏めて「顧客」と呼ばせて頂きます。こういった「顧客」からの視点で考えているかどうか?という事が、私の感じていた違和感の正体だと気づきました。

売り手と買い手には大きな溝がある

リニューアルのご相談をいただく際は「売り手として商品を見て売ろうとしている」感じがします。
しかし、実際には購入していただくお客様の視点、つまり「顧客視点」の方が圧倒的に重要です。
では最初の話に戻りますが、その商品は「顧客視点」で見たときに「特殊な商品」なのでしょうか?
自分の体感では「顧客視点」で見たときに本当に特殊な商品であることは滅多に無く、他社より高級だったり違う素材で作られているとか、「少し違う」くらいの商品が多いです。
その「少し違う」というのは、もしかしたら作り手からしたら大きな違いなのかもしれません。その違いを産むために掛かる労力も、もしかしたらとんでもない時間がかかっている「大きな違い」であり「特殊」なのかもしれません。
それでも、申し訳ないとは思いますが顧客視点で見たときにあまり大きな違いとは思えない事が多い、というのが私の感じる違和感です。
ただ、毎日向き合っている商品に対して顧客視点をもつという事は、なかなか難しいですよね。このあたりは、私たち制作会社がフォローするべき部分なのかもしれませんね。

商品が特殊であろうが何であれ大切にするのは「顧客視点」と「コンテンツ」

結局のところウェブサイトの役割は集客やブランディング、問合せをいただくこと。ECサイトであればご購入いただくことになるわけで、最後にはお客様にたどり着きます。まず重要視するべきは「顧客視点」であることに変わりはないのですが、もう一つ重要な事があります。
これは特殊であろうがなかろうが大切な事ですが、その商品を余すこと無く、わかりやすく伝えるための「コンテンツ」が必要です。
自社の商品を「特殊」と紹介されるならなおさらですが、他社にはない強い特徴があるはずです。それを、顧客視点に立ち、わかりやすく伝え、お客様に理解して頂くことで初めて購入に繋がります。

売り手の考える「特殊」は買い手にとって「少しの違い」であることが多い事実を「顧客視点」に立つことでいち早く察知し、その意識を差を埋めるべく「コンテンツ」を準備する。これが、(特殊な商品に限らず)ネットでモノを売るための要点と考えています。
私たちは、依頼されたようにデザインするだけの制作会社ではなく、目的達成のためにどうするべきか?という所まで踏み込んだ提案も込みで話しをさせていただいております。
これも、WEBサイトをリニューアルする側の「顧客視点」に立ち、弊社を選んで頂くにはどうしたら良いかという事を考えた結果ですね。
お客様にとってどのようなWEBサイトを準備するのが最善なのか?一緒に悩ませてください!お問い合せお待ちしております!

えっ!?まだスマホで見にくいんですか?スマホ最適化リノバスなら標準仕様です。ウェブ制作会社にお困りなら今すぐチェック