SS業界における油外収益獲得施策としてのデジタルサイネージ活用法

kanai_sekiyu_12

日々の生活の中で「車」という交通手段はもはやなくてはならないもの。
特に、私たちの暮らす群馬県は車社会。県内には実に多くのサービスステーション(以下SS)が存在し、ガソリンの給油はもはや生活の一部です。
今回は、そんなライフラインとして欠かせないSSで有効活用されているデジタルサイネージをクローズアップしてご紹介します。

SS業界で活用されるデジタルサイネージ

1998年の4月に消防法が改定され、利用客自らが給油できるセルフ式のSSが登場しました。このセルフ式のSSも年々増えてきており、多くの方が実際にセルフ形式の給油をご経験されていると思います。
その際、誰もが給油時に触るタッチパネル機器のデジタルサイネージ化が急速に進んでおり、給油ノズルのレバーを押してタンクにガソリンを注いでいる間に、タイヤメーカーのCMや洗車・車検サービスの情報を目にした方も多いのではないかと思います。
このように、日常の中で欠かせない存在になっているSSとデジタルサイネージの相性はとてもよく、給油中の「待機時間」などを有効に使った効果的な営業戦略として活躍の幅を広げてきています。

また、SSで活用されているデジタルサイネージは、この給油時の機器のみではありません。
店舗の面する道路で昼夜問わず情報を表示する「屋外型デジタルサイネージ」や、セールスルームで待機中のお客様の目を釘付けにする「屋内型デジタルサイネージ」こそ、SSの「油外収益の獲得施策」として大きな効果を生み出しているのです。

タイヤの履き替えシーズンなど、SSが混み合う時期などはスタッフの手もいっぱい。でも、混み合うこのタイミングこそ利益率の高い「油外収益」をもたらすサービスをアピールしたい!実際にSSで働くスタッフの方であれば、絶好のチャンスと考えますよね。
そんな時、人件コストを膨らませずに効率的な接客を実現するのがデジタルサイネージの強みなんです。では、具体的にどのようなコンテンツが適しているのかを追っていきましょう。

新商品やサービスの提案に!

注目を集めやすいというデジタルサイネージの特性上、お客様へお勧めしたいサービスやキャンペーン商品の紹介に最適!特に店内では屋外のノイズが減るため“音”と“動”を活かした訴求が有効です。
製品のパッケージだけでなく、言葉だけでは難しい商品の特性や効果に関しても、視覚的にお客さまにご理解いただく事ができます。
また、洗車の利用客増加にも絶大な効果があります。洗車の動画を配信し、大切な愛車が綺麗になっていくイメージを連想させることで多くのお客さまの関心を集め、利用していただくきっかけを作り出してくれます。

車検のご案内に!

車検やメンテナンスプランのご案内など、利益率の良いサービスの売上を促進します。
車に関する用語などに詳しくないお客様にも分かりやすい提供サービスのご案内や各種メンテナンスプランの比較はもちろん、実施中のキャンペーンを丁寧な形でお客様に向けて配信する事が可能です。
紙面のポスターなどでは一度に表現しきれない情報も、デジタルサイネージなら順を追って表示させることができるので、文字だらけの見づらい表現になることもありません。

新規顧客の増加対策に!

信号待ちや渋滞による停車中のドライバーの目に止まる場所に設置する事で、潜在顧客を呼び込む事ができます。
開催中のキャンペーンをアピールするのにも効果は抜群で、強力な光により昼夜問わず集客の要として貢献してくれます。
また、観光客に地域の情報を配信したり、夜間はメーカー協賛の広告を配信するなど、時間帯やシーンに合わせた広告ツールにもなります。

求人情報の表示に!

「アルバイトスタッフ募集」など、店内の壁面やガラス面などに貼られる事の多い求人情報ですが、 デジタルサイネージなら場所を限定される事なく省スペースで効果的に注目を集める事ができます。
セールスルームにデジタルサイネージを配置する事でお客様の関心を集めることができます。

このように、人々の生活の中で利用率の高い施設・店舗などはデジタルサイネージとの相性は抜群!
どのサービスでも共通で言えることですが、配置されているスタッフの手がいっぱいな状態では接客しきれないシーンもあるかと思います。そんな時、自ら情報をユーザーへ向けて発信してくれるデジタルサイネージなら、接客の機会損失を減らす絶好の接客サポートツールになります。
デジタルサイネージで顧客の関心を引き寄せ、スタッフの暖みのある接客でご案内し、笑顔でクロージング。このようなスムーズな連携ができれば、ゆとりを持った接客が可能になりますよね。

リノバスでは、屋内用・屋外用どちらのタイプのデジタルサイネージも取り扱っております。
今回ご紹介した通り、実に多くのメリットをもたらしてくれる機器ですので、ご興味のある方は是非リノバスまでお問い合わせください。