リアル店舗で使えるポイントスマホアプリとECサイト上のポイントを連携させるシステム開発

ポイントを中心としたオムニチャネル化の促進施策を実装

当社が所属するグループで運営している子供服ブランドのオフィシャルモール「KODOMOLAND」で、店舗で利用できるポイントのスマホアプリと、Webサイトで利用できるポイントを連携させるシステムの開発を行いました。
これまで、KODOMOLANDにオフィシャル出店している子供服ブランド(RONI・BANANA CHIPS・Melody Leaf・SweetRoom 1ST.)では、それぞれのリアル店舗でポイントカードの運用をしておりましたが、これを全てスマホアプリに統一して、各ブランドの店舗で共通に利用できるポイント制度に運用を変更しました。
この際、ECサイトで使用しているポイント制度についても、このポイント制度と連携できるようにして、リアル店舗・ECサイトのいずれにおいても「ポイントを貯める」「ポイントが使える」をスムーズに行えるようになりました。(リアル店舗のポイントシステムはバリューデザイン社のシステムを利用しています。こちらの導入についても、その店舗側のポイント入出金のシステムは当社リノバスが担当させていただきました。)
具体的なシステム開発範囲は

  • 店舗でのポイントアプリをバーコードで読み取り、ポイント入出金を行うシステム
  • ECサイトでのポイントシステムを書き換え、バリューデザイン社のAPIでポイント入出金を行うシステム
  • 各ブランドが店舗およびECサイトで発行・使用したポイントの集計を行い、各社の月次統計データを帳票出力するシステム

となっています。
当社は、これまでにも各種基幹システムや外部システムとECフロントサイトとの連携を行うシステムの開発も行っており、Webサイトと他システムとの連携における要件定義なども得意としております。業務の自動化による運営コストの削減・人為的ミスの排除などのシステム化についてのお手伝いもお気軽にお問い合わせください。

Client
KODOMOLAND様
URL
https://kodomoland.jp/shop/
Category
  • 小売・卸売業
Services
  • システム開発
  • ディレクション
  • 企画・提案
  • 情報設計
Member
  • CTO / Sales Manager
    松本 大輔
  • Director
    井野 祐輔
  • Programmer
    大塚 敦也